インド到着、そしてアグラへ~インド旅行~その2 [旅行・世界遺産]

P9210175.jpgby Olympus E-620, zuiko14-42mm

by NIKON D300, (上)TOKINA AT-X124, (中/下)TAMRON A16

インドへは成田発~ムンバイ経由~デリー着のANAで行きました。

さすが日本が誇る航空会社、エコノミーとはいえ機内のサービスはバッチリで、約10時間の空の旅は快適なものでした。

デリーのインディラ・ガンディー国際空港(Indira Gandhi International Airport)には午前0時に到着。

かのガンジー氏の名を冠する空港です。

いや~、空気が違いました。

熱を帯びた、独特の香りのする空気。

インドに来た~!って感じです^^

デリーには悪徳タクシーや旅行業者も多く、怪しいところに連れて行かれて高額なツアーを組まされたりするらしいんです。

そこで、奥さんの強い希望で、初日だけはホテルの送迎車に迎えに来てもらうことになっていました。

ここでいきなりのトラブル。

出口に送迎車がいません・・・

待ち合わせ場所が違うのかと色々と歩き回ってみましたが、それらしき人と車はおらず。

調べてあった番号に電話を掛けてみるものの、誰も出ず(さすがに夜中の12時にですしね・・・)

他のタクシーで行こうかとも考えたんですが、後でお金を請求されて払うのもしゃく。

結局、1時間程空港の前でボーっとしていたところ、送迎車が到着。

「待ち合わせ場所を間違えていた」と言っていましたが、怪しいもんです^^

なんだかんだで空港から30分程でニューデリーのホテルに到着。 時刻は夜中の1時半・・・

次の日、朝6時15分発の列車でアグラに向かうため早速就寝し、朝日も上がらないうちに起床。

ホテルにタクシーを手配してもらい、ニューデリー駅に到着。

朝早くですが、結構な人が列車を待っています。

インドの満員電車っぷりは日本の比ではありません。

人がドアからあふれ出ています! というか、インドの電車にはドアがありません!!!

我々は指定席を購入していたので、ゆったりと行くことができました(簡単な朝食も出ました)。

午前8時過ぎにアグラに到着。

アグラに来た目的は・・・

タージマハル!!!

いきなりインド旅行ハイライトの1つです。

タクシーでタージマハルの近くまで行ってもらい、そこから1km程歩いて向かいます。

二人でワクワクしながら歩いていると、子供たちが寄ってきます。

「photo!, photo!」

最初に言っておきます。

インド人は写真が大好き。  しかも撮られるほう!!!

とった写真をその場で見せると、大喜びしてくれます(今回の旅では「money!」と請求されることはありませんでしたよ!)。

今回の写真は、列車の中ででた軽食とタージマハルまでの道であった子供たち。

そしてウマです。 このウマ前が見えてるんでしょうか^^

p.s.

他の国でもあると思いますが、空港には大抵プリペイドのタクシーチケット売り場があります。

これを使えばボッタクられることも無く、定額で目的地まで行くことができますので是非ご利用下さい!

まぁ、インドではタクシーチケットでさえ、ボッタクろうとするタクシーの運転手もいるため注意は必要です^^

ボクは一度運ちゃんと大ゲンカしました・・・