レッドフォートでネックレスを買う・・・そして・・・~インド旅行~その10 [旅行・世界遺産]

 (1)

_DSC2392-Edit.jpg

(2)_DSC2607.jpg

 (3)_DSC2479.jpg

(4) _DSC2463.jpg

(5)_DSC2584.jpg

(6)_DSC2451-Edit.jpg

 NIKON D300, (1), (5): TOKINA AT-X 124, (2), (3), (4), (6):T amron A16

 

インド旅行その10です。

とうとう2桁の大台に乗ってしまいました・・・

インドの旅も4日目、ようやく中間地点です。

この日はオールドデリーを散策しました。

ニューデリーにあるホテルからオートリキシャーにのって20分ほどでオールドデリーに到着です。

 

まず向かったのはレッドフォート、日本語に訳すと”赤い砦”ですね。

これを建てたのはシャージャハーン。

このブログでも登場は何回目でしょうか・・・?

タージマハルを建造したムガル帝国の皇帝ですが、この人、「建築狂」と呼ばれる程色々な建物を残しています。

レッドフォートは、シャージャハーンが自らの名を冠した新都シャージャハーナーバードの居城として17世紀に建造され、2007年に世界文化遺産に登録されてました。

 レッドフォートと呼ばれるだけあって、城壁も含め建物は赤砂岩が用いられています。

 

イギリス統治の時代の1857年、インドにおいて大反乱が起きました。

イギリス軍はレッドフォートを占拠し、ここに兵舎が建てられるなど、敷地内にはイギリス統治の名残が見られます。

インド独立後も、近年までインド軍の施設として使用されていたそうです。

このためか、敷地内にある建物の1つがインド軍の博物館になっていました。

 

レッドフォートにはボク自身とても悲しい思い出があります・・・

 

入り口を抜けると、お土産屋さんが並ぶ通りがあるんです。

その1つに、手作りのネックレス屋さんがあったんですね。

実はボク、アクセサリーが好きで、この旅行でもネックレスとブレスレット(×3)を付けていました。

(あまりの汗とインドのカオスチックな匂いのせいで、革のブレスレット(×2)は2度程洗う羽目になりました・・・)

何気なく入ったネックレス屋さんで「なんかいいヤツないかな~?」と物色していたところ、結構好みなネックレスを発見!

首周りがちょっと短かったんで、「これちょっと長くしてくれたら買うよ!」とお店のお兄さんに言ったところ、お兄さんはその場で長さを調節してくれました(まあ、その分余計にお金取られたんですけどね・・・) 。

 

 _DSC2405.jpg

↑ ネックレス屋さんのナイスガイ(手のみ)と購入したネックレス

 

他の店ではラクダの骨で作られたブレスレットを買い、嬉しくなったボクは旅の間ネックレス(インド)とブレスレット(×3+インド)をずっと付けてました。

しかし・・・無くしたんです。

インドの最終日に。

しかも日本から持ってきてた超お気に入りなブレスレット(純銀製)も・・・

インド旅行を満喫していたボクをどん底に落とす出来事・・・

ちなみに革ブレスレットの1つもその後日本で無くしました。

 

身に着けているのに無くなるアクセサリー・・・

不思議でなりません。

 

さて、今回の写真はレッドフォートで撮った写真たち。

女の子の写真、とっさだったのでF11とあり得ない絞りで撮ってしまいましたが、微妙なブレが良い雰囲気だせてると自画自賛です。

奥さんはこの写真がインド旅行の中で一番好きらしいです。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

eyes

なんてきれいな瞳なんでしょう。
胸キュンです。
by eyes (2010-10-18 23:11) 

thablue

eyesさん、

とてもキュートな子でした。
インドの女の子は可愛くてカラフルなんです!
by thablue (2010-10-18 23:20) 

風俗本番

10万あげるから挿入してくだちぃ+.(・∀・).+ http://www.b8y.in/
by 風俗本番 (2012-08-04 08:14) 

ルイヴィトン コピー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン コピー (2013-07-07 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。