東京スナップ ブログトップ
前の3件 | -

明けました! [東京スナップ]

 PC232558.jpg

 PC232570.jpg

 PC232572.jpg

 PC232574.jpg

 PC232573.jpg

 PC232575.jpg

 PC232577.jpg

by Olympus E-P2, M.ZUIKO 14-42mm

 

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

 

さぁ、新年一発目のブログ、何を書こうかな~と思ったんですが、近況と今年の抱負をまずは書いていこうと思います。

 

近況・・・最近ちょっと忙しかったりパソコンの調子がすこぶる悪かったので更新を怠っていましたが、至って元気です。

年末は先日のブログに書きましたとおり、広島にある実家へ奥さんと帰省していました。

相変わらずマイペースな我が家族のおかげで飽きることなく年末年始を過ごすことができました。

3日の夜に帰ってきたのですが、奥さんは今日から仕事開始、ボクは5日からなので今日はゆっくり過ごしながら年末年始に撮った写真の整理をしていました。

そうそう、我が家に新しい仲間が来てくれました。

 

↓ この子

 _1022691.jpg

 

Voigtländer Bessa R3Aです。

いわゆるレンジファインダーなフィルムカメラです。

レンズはNOKTON classic 40mm SC(シングルコート、非球面レンズを採用しておらず、開放付近では柔らかい描写をするレンズ)です。

前回のブログで宣言しましたが、今年は写真を撮るにあたって新たなチャレンジを行っていきたいと思っています。

その1つがフィルムカメラで写真を撮っていくこと!

もともとフィルムカメラで撮られた写真の雰囲気は凄く好きだったんです。

柔らかで少し懐かしい感じのするカラー写真、光と影を写し込んだ粒子の粗いモノクロ写真・・・

デジタルから写真を始めたボクにとっては大きなチャレンジです。

根本的な写真の撮り方から勉強しなおさなきゃいけないな~と感じています。

今年前半中には自家現像を行えるようになり、できればプリントもしてみたいと思っています。

 

もう1つのチャレンジは「試行錯誤しながら写真を撮る」ことです。

今までほぼスナップ一辺倒で、直感に頼った一発勝負的な写真が多かったのですが、今年はこれに加えて、もう少しじっくりと写真を撮っていこうと思っています。

自分が「面白いかな?」と思う表現を写真として写し込めたら楽しいだろうな~と。

その写真で皆さんの感性を刺激することが出来たら良いかな~と。

頭の中にアイデアは何個かあるので、色々試してみたいと思います!

 

これらのチャレンジは随時ブログで報告していきますので、皆様暖かい気持ちで「thablue頑張ってんなー」と見守って頂けたらこれ幸いです。

 

写真は去年最後の東京スナップ、場所はクリスマス真っ盛りの銀座です。

それでは今年もいっぱい写真撮っていきましょう!

ではでは。


nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと早いですが、みなさま良いお年を!!! [東京スナップ]

_DSC6183.jpg

_DSC6473.jpg

_DSC6453.jpg

_DSC6475.jpg

@山谷, by NIKON D300, NIKKOR 24-70mm

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

風邪 ⇒ 仕事忙しい ⇒ パソコン沈黙・・・ ⇒ 仕事忙しい

のフルコンボでなかなかブログに手を付けれずにいました。

 

気付けばもう2010年が終わろうとしています。

皆様にとって今年はどんな1年でしたでしょうか?

 

ボクはなかなか濃い1年を過ごしてきました。

一番大きかったのは転職したことです。

新卒から5年間勤めた会社を辞め、同じ業界ではありますが、新しい会社で新しいチャレンジを始めることができました。

また、ブログを始めたことも自分にとってはとても大きな出来事でした。

今までは撮った写真は自分で楽しむか奥さんに見てもらうか・・・たま~に写真共有サイトにアップしたりもしていましたが、不特定多数の方に見て頂くのはほぼ初めての経験。

写真や本文にコメント頂いたり、他の方のブログにコメントを書いたり・・・とても楽しい時間をすごすことができました。

 

来年はどんな写真を撮っていこう・・・と考えていたんですが、ちょっと(だいぶ?)方向転換してみようと思っています。

自分にとっては大きな挑戦になるのですが、写真の表現の幅を広げるためにやってみようと思っています。

詳しいことは年明けにブログで書いていこうと思っています。

 

さて、明日から実家(広島)に帰省するので、このブログが今年最後のブログになります。

みなさまにとって2011年が良い年でありますように!

そしてボクにとって一歩先に進める年でありますように!

ついでに奥さんにとって仕事が楽になる年でありますように!!!

 

では良いお年を!!!


nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京下町案内って本買いました [東京スナップ]

(1)_DSC6159.jpg

(2)_DSC6166.jpg

(3)_DSC6347.jpg

(4)_DSC6361.jpg

(5)_DSC6363.jpg

@山谷, by NIKON D300, NIKKOR 24-70mm

 

共働きの我々夫婦は毎週日曜日に翌週の食材を買いに近所のショッピングセンターに出掛けます。

そこにはTSUTAYAが入っているんですけど、今日は3冊の本を買いました。

 

1.チャンネルはそのまま3巻 ⇒ おたんこナースってマンガを描いた佐々木倫子さんのマンガです。めちゃめちゃ面白いです!

2.BRUTUS ⇒ 特集は「写真はもっと楽しくなる」。 ちょっと中身を見て、面白そうだったので買いました。

そして・・・

3.東京下町案内 ⇒  東京下町を“歩く、食べる、持ち帰る”ための完全ガイド

 

下町好きとしては、興味津々な本です。 

スカイツリーの建設が始まってこの方、下町がブームになってますね。

確かに、銀座や渋谷、表参道や青山・・・といったお洒落で最先端な町には決して無い「情緒」が下町にはあります。

いるだけで落ち着く空気。

昭和以前の風景が好きな自分としては、下町は格好の撮影スポットです。

 

東京下町案内をよ~く読んで、新しい発見を見つけにまた下町に出掛けに行こうと思いました!


nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の3件 | - 東京スナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。