ディープな街 山谷 [東京スナップ]

(1)_DSC6075.jpg

(2)_DSC6111.jpg

(3)_DSC6140.jpg

(4)_DSC6142.jpg

by NIKON D300, NIKKOR 24-70mm

 

今回からまた東京スナップを。

舞台は「山谷」エリアです。

 

山谷は正式な地名ではありません。 

台東区と荒川区にまたがるエリアで、最寄の駅は南千住になります。

山谷はいわゆる「ドヤ街」で、日雇い労働者のための簡易宿泊施設が多く存在します。

谷根千とは違う、カオスをな雰囲気がプンプンしています。

 

以前、burutusという雑誌で東東京が特集されてまして、最近山谷エリアがアートな街として注目されている的な紹介がされてたんです。

「お、面白そう!」とちゃんと調べずにいったところ、アートな感じの場所がどこにあるか分からず、結局いつもの下町歩きスナップになってしまいました・・・

 

東東京はあまり行く機会がなかったのですが、面白いですよね。

下町が多いし、独特の雰囲気を出している街が多い。

山谷も写欲を存分に引き出してくれる街でした!


nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 9

aidesu

こんばんは。
山谷で労働者のスナップ撮りたいですが・・・。
小心者の私は無理です^^
by aidesu (2010-11-24 22:36) 

thablue

aidesuさん、

心配要りません。
ボクも無理でした^^
by thablue (2010-11-24 23:25) 

masugi

自転車で以前行ったのですが、山谷と呼ばれる地域で
あることも知らず(ただ、「へえー、この辺が南千住かー」と
言う程度の認識で…)、いきなり街の雰囲気が変わったのに
ぎょっとしたことを覚えています。
by masugi (2010-11-25 09:09) 

tromboneimai

錆び好きには堪りません^^
by tromboneimai (2010-11-26 00:15) 

WhiteWolf

この辺りは、まだ私にとって未開の地です。
車で、近辺を通ったぐらいで・・・
私も、東東京へは、なかなか行く機会がなので。
by WhiteWolf (2010-11-27 08:31) 

COLE

先般はNice頂きありがとうございます
時間がストップしている雰囲気がなんともいいですねぇ
ディープな山谷のイメージが膨らみます
by COLE (2010-11-27 08:57) 

RobertCole

昔、有名な撮影スポットだった同潤会アパートもこのあたりに・・・。
もう取り壊されたのか?
この辺りって近いのに未開ですよね。
by RobertCole (2010-11-27 10:50) 

thablue

コメント頂いた皆様、
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

masugiさん、

独特な雰囲気ですよね・・・
ボクも雑誌を読んで山谷と呼ばれていることを知りました。
そしてあんなディープな町だとは思っていませんでした^^

tromboneimaiさん、

錆と壁をフィーチャーしてみました!

WhiteWolfさん、

是非とも行ってみてください!
東京にもまだまだ知らない場所がいっぱいあるんだな~と思いました。

COLEさん、

山谷の町自体の写真ではありませんが、雰囲気は出せたかな~?と思ってます。
イメージどんどん膨らましてください!

RobertColeさん、

有名な撮影スポットがあったのですね。
事前リサーチがほぼゼロだったので、まだ在るとしたら惜しいことをしました・・・
2~3時間はいましたが、写真を撮っているのはボク一人だけでした。
ある意味独り占めです^^

by thablue (2010-11-29 20:39) 

寂光

ずっと実在する地名だと思っていました。
地図で探しても「山谷」は出ていないのですね。
by 寂光 (2010-11-30 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Love the HDR photos!..夏の忘れもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。