nakameguro monochrome style [モノクローム・ワールド]

(1)_DSC6994-Edit.jpg

(2)_DSC6943-Edit.jpg

(3)_DSC7158-Edit.jpg

(4)_DSC7094-Edit.jpg

(5)_DSC7244-Edit.jpg

(6)_DSC7232-Edit.jpg

by NIKON D300, NIKKOR 24-70mm

 

目黒スナップ最後はモノクロです。

 

いつもRAWで撮って現像するので、モノクロ写真はカラー⇒モノクロの処理を行います。

写真を撮る時点で「これはモノクロでいこう!」と決め打ち(といってもその時点ではカラーなんですけど)することもありますが、大体は現像の際に一度モノクロにしてみて、気に入ったものを処理しています。

なので、モノクロ大好きと言っておきながら、現像したうちのモノクロ打率は3割程度です・・・

ただし、モノクロ化した写真はお気に入りの写真が多い。

手間を掛けてる分愛着心も沸くってもんです^^


nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 13

fujishige

niceありがとうございました。
こういう何気ない街角スナップみたいなのがすごく好きです。
写っている以外のところに色々と想像できるところが。
by fujishige (2010-11-11 21:26) 

山子路爺

nice!有り難う御座いました。
1枚目のがグッと来ます。
また寄らせてもらいます。宜しく。
by 山子路爺 (2010-11-12 00:06) 

とみっち

いろんなものを見つける視点がステキですね^^
これからの季節、
もっとモノクロが似合うような風景が増えるかもですね^^
by とみっち (2010-11-12 10:12) 

海を渡る

こんばんは。
モノクロほど想像力を働かせるものはないと思います。
心の中で色を想像するのは、楽しいものです。
by 海を渡る (2010-11-12 20:56) 

thablue

fujishigeさん、

ご訪問どうもありがとうございます。
街角スナップって被写体は無限にあるので、どれを選ぶかから勝負が始まってる・・・って大げさですが^^
見る人の想像を掻き立てる、そんな写真を撮っていきたいものです!
by thablue (2010-11-12 23:26) 

thablue

山子路爺さん、

ご訪問どうもありがとうございます。
1枚目、ボクもお気に入りです。
これからもよろしくお願いします!
by thablue (2010-11-12 23:27) 

thablue

とみっちさん、

どうもありがとうございます^^
とみっちさんのモノクロ風景写真、グッと来るものがあります!
今年の秋~冬はボクもモノクロ風景に挑戦してみようかな!
by thablue (2010-11-12 23:28) 

thablue

海を渡るさん、

そのとおりですね。
白と黒だけの世界、現実世界ではありえない表現ですよね。
あえて色を失わせることで見る人の想像を掻き立てる・・・なんだか上のコメントと被ってしまいましたが^^
でもやっぱりモノクロの大事な魅力のひとつですよね!
by thablue (2010-11-12 23:30) 

Extra-Low

1枚目、鉄フェチにはたまらないショットです★
by Extra-Low (2010-11-13 08:21) 

WhiteWolf

モノクロは無限の色の表現だと思っています。
なんていうと、格好いいかな(笑)
by WhiteWolf (2010-11-13 22:42) 

thablue

Extra-Lowさん、

分かります^^
ボクも鉄フェチですが、それ以外にも錆フェチであり結び目フェチでもあります^^
by thablue (2010-11-14 11:40) 

thablue

WhiteWolfさん、

名言頂きました!
by thablue (2010-11-14 11:41) 

NO NAME

I agree with your Blog and I will be back to check it more in the future so please keep up your work. I love your content & the way that you write. It looks like you’ve been doing this for a while now, how long have you been blogging for?
by NO NAME (2010-12-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。