インドとイスラム教について~インド旅行~その8 [旅行・世界遺産]

 (1) _DSC2209.jpg

 (2) _DSC2224.jpg

 (3)   _DSC2183.jpg

 (4) _DSC1958.jpg

 (5)

P9220600.jpg

 (1)~(4) : by NIKON D300, Tamron A16

(5): by Olympus E-620, ZUIKO 14-42mm

 

前回に引き続き、フマユーン廟の写真です。

フマユーン廟、タージマハル共にイスラム教ゆかりの世界遺産。

インドには他にもイスラム教関連の世界遺産が存在します。

今回は行きませんでしたが、「クトゥブ・ミナール」も有名な世界遺産です。

 

さて、なぜヒンズー教徒が80%を占めるインドにこんなにイスラム教の施設が多いのか・・・

インドにおけるイスラム教人口は13%、数的にはマイノリティーですが、インドの人口は約12億人。

なんと1億5千人もの人達がイスラム教徒なのです。

日本人の総人口よりも多いけどマイノリティー・・・

実はインドはインドネシア、パキスタンに次ぐ世界第三位のイスラム大国なのです。

イスラム文化圏と言えば中東がメインですが、国別の人口だけ見れば中央アジアの方が多いんですね。

 

インドに本格的にイスラム教がやってきたのは13世紀以降です。

デリー・スルタン朝(奴隷王朝、ハルジー朝、トゥグルク朝、サイイド朝、ローディー朝)という時代にイスラム文化圏の勢力下となり、その後ムガール帝国によってイスラム支配は決定的なものとなりました。

その影響が今日にも続いているんですね。

ムガール帝国の時代にフマユーン廟、タージマハル、アグラ城は建造されています。

他の宗教もそうですが、古代~中世における帝国主義により、支配者の文化や宗教が長い年月を掛けて被支配者に浸透していっていることを肌身に感じました。

日本は被支配者になったことはないので(第二次世界大戦後の占領時期は上で書いてるのとはちょっと違う気がします)、こういう感覚って分かりづらいと思います。

外国に行くと、色々考えさせられます。

 

現在のインドを歩くと、そこらじゅうにヒンズー教関連の施設や神様を見ることができます。

ヒンズー教専門のTVチャンネルもあるぐらいです。

逆にモスクはあまりみません・・・

所々に大きなモスクがあり、イスラム教信者はそこに集うっていうイメージでした(ボクたちが見つけられなかっただけかもしれませんので、気になる方は調べてみてください!)。

でも、毎日決まった時間にはスピーカーからコーラン(イスラム教の経典)が流れ、祈りの時間を知らせています。

イスラム文化がしっかりと根付いていることがよく分かります。

 

イスラム教よりもさらにマイノリティーなのがキリスト教と仏教。

教会やお寺(もちろん仏教のです)はほとんど見ることはありませんでした。

中世以降はイギリス領地下だったわけですが、その時は完全にヒンズー文化が形成されていたため、キリスト教は根付かなかったんでしょうね(そもそもその時は既に宗教でもって支配する時代ではなかったですしね)。

仏教に至っては、インドから追いやられた宗教ですし・・・

西には広大なイスラム文化圏が待ち構えているため、仏教はインド以東に広がっていったんでしょうね。

 

さて、前回と同様にフマユーン廟の写真なのですが、遺跡内には数々の建造物があります。

印象的なものが多く、見るだけでワクワクします!

あと、夕日に照らされた我々夫婦の影・・・

結構お気に入りで、インド旅行記念に作ったフォトブックの表紙に見事選ばれました^^

 


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

ヨシユキ

いつもありがとうございます
by ヨシユキ (2010-10-16 23:56) 

chie

夫婦の影、すっごくいいと思います^^v
今度やってみようかな。。。
なんちゃって^^;

by chie (2010-10-16 23:56) 

thablue

ヨシユキさん、

こちらこそ、いつも素敵な写真をありがとうございます!
by thablue (2010-10-17 02:24) 

thablue

chieさん、

どうも有難うございます^^
是非やっちゃってください!
by thablue (2010-10-17 02:25) 

こまっちゃん

正面からの建物は補正ありですか?
いつも水平が撮れなかったりゆがんだりするので苦手な被写体です(下手なだけですが)。

by こまっちゃん (2010-10-17 08:16) 

thablue

こまっちゃんさん、

現像はLightroom2使ってるんですが、傾き補正してます。
歪み補正はしてません(というかLRではできません・・・)。
ボクも水平撮るのが苦手なので。
基本スナップスタイルで、歩きながらパシャパシャととるので、水平をきちんと出さないといけない写真については何枚か撮って使えそうなやつを現像してます。
by thablue (2010-10-17 11:36) 

cha

夕日の写真すごく素敵です。インドには今一番行ってみたくて、余計に行きたくなります。
by cha (2010-10-19 13:41) 

thablue

chaさん、

お返事遅くなりましてすみません。
写真お褒め頂きどうもありがとうございます^^
インド、是非是非行ってみてください!
すごく素敵なところですよ~。
by thablue (2010-10-22 22:32) 

FLORENTIA55

初めてのコメントです。 
写真は 全く駄目ですが とても いいトーンですね。
元気一杯の インドは よく見ますが なんかいい雰囲気ですね。

カメラマンの方達って ほんと フォーカス すごいですね。
哲学を感じます。  また お邪魔します。

 
by FLORENTIA55 (2010-10-23 23:52) 

thablue

FLORENTIA55さん、

ご訪問どうもありがとうございます!
写真お褒め頂いてどうもありがとうございます。
カメラはほんと奥が深くて、ずっと勉強していくんだな・・・と思います。
これからもよろしくお願いします!
by thablue (2010-10-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。