直島的スナップ その2 ~直島ことりっぷ~ その4 [ことりっぷ]

(1)_1022717.jpg

(2)_1022715.jpg

(3)_1022730.jpg

(4)

_1022702.jpg

 

(5)img252.jpg

(6)img259.jpg

(7)img032.jpg

(8)img281.jpg

(1) ~ (3) Photo by 奥さん, Olympus E-P2, M.ZUIKO 14-42mm

(4) Photo by thablue, Olympus E-P2, M.ZUIKO 14-42mm

(5) Photo by thablue, Voigtländer Bessa R3A, NOKTON Classic 40mm, PORTRA 400NC

Scanned by EPSON GT-X970  

 

祝・アジアカップ制覇!!!

素晴らしいチームに仕上がりましたね。

久々に日本代表の試合を見て面白いと思うチームでした。

これからが楽しみですね!

 

さて、直島的スナップその2です。

直島では家プロジェクト巡りを中心に観光しました。

家プロジェクトとは、実際に使われていた家を利用したアートスペースで、直島には7件の家プロジェクトが展開されています。

家プロジェクトを見るにはチケットが必要になります(「きんざ」というところはさらに事前予約が必要です)。

「きんざ」以外の6件をまわったのですが、それぞれ趣の違うアートを楽しめました!

残念ながら家プロジェクト内は全て写真撮影不可のため、ご紹介することはできませんが、一見の価値はありますよ!

特に「南寺」は幻想という言葉がぴったりなところです。

直島に行かれた際は是非家プロジェクトをお楽しみあれ!


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 15

erucat

写真家 塙真一さんのブログに
-使っていてもっとも楽しいのはやっぱりオリンパスのカメラ- と記述が
まさに そんな感じがしてきます^^
錆びた波トタンが波トタンの色ですね(笑)
硝子 コーナーミラーに映る景色がイイですね
猫さんの表情と木札 お鳥居様 山茶花 ポスト
アートな作品を見るのは楽しいです♪
by erucat (2011-01-30 23:38) 

海を渡る

猫に鈴ならぬ、名札が面白いですね。
家プロジェクトは見てみたいですね。
by 海を渡る (2011-01-30 23:44) 

aidesu

色合いが素敵ですね。
楽しくなるような写真ばかりで^^
by aidesu (2011-01-31 01:43) 

yoriko

良い感じの建物ですね^^
うん。私も色合いが素敵だなぁと思いました。
猫ちゃんも可愛い☆
by yoriko (2011-01-31 09:05) 

JOY

錆びの感じと晴れた日。いい雰囲気!
直島いいですね♪
by JOY (2011-01-31 10:25) 

perseus

おはようございます。
直島の家プロジェクトは、以前雑誌で読んで、ぜひ行ってみたい
見てみたいと強く思っているところです。
撮影禁止というのがちょっと辛いですが、大切な作品ですからね。。。
ネコさんが、何とも言えない良い表情です!!
by perseus (2011-01-31 11:12) 

良月

こんばんはー。
直島、楽しそうなところですね!
ニャンコも良い雰囲気です^^
by 良月 (2011-02-01 01:59) 

thablue

erucatさん、

オリンパスブルーって言葉がありますよね。
空を写すとデジタルでもオリンパスって鮮やかな青色になります。
ニコン、キャノンのようなハイスペックなカメラはありませんが、オリンパスのカメラで写真を撮ってると写真って楽しいな~と思います^^
2枚目の写真は奥さんが一番好きな写真だそうです!
1、2枚目は身内ながら「おぉ~」と思いました。
これからもアートに磨きをかけていきたいです!

by thablue (2011-02-01 22:37) 

thablue

海を渡る さん、

このネコは人に慣れてるっていうか、我関せずっていうか、まったく動じない頼もしい子でした^^
名札がとても可愛かったですよ~!
by thablue (2011-02-01 22:39) 

thablue

aidesuさん、

楽しいと写真にも出てくるんです^^
いろんな色があるところで、撮ってて楽しかったです!
by thablue (2011-02-01 22:41) 

thablue

yorikoさん、

本文には書かなかったんですが、これも家プロジェクトの1つなんですよ。
もともと歯医者さんだったそうです。
中はもっと凄いことになってますので是非行ってみて下さい!
by thablue (2011-02-01 22:43) 

thablue

JOYさん、

見事に晴れてくれたおかげで、良い写真が撮れたと思います!
by thablue (2011-02-01 22:44) 

thablue

perseusさん、

中が撮れなかったのは残念でなりません。
写真撮影OKだったらもっと面白い写真が撮れたんですが・・・
でも、しょうがありませんよね。
家プロジェクトを見てまわる間に町の風景の写真も撮ることができるので、一石二鳥です。
是非行って下さいな!
by thablue (2011-02-01 22:46) 

thablue

良月さん、

ほんと、ニャンコはいい仕事してくれました!
直島おススメですので是非に!
by thablue (2011-02-01 22:47) 

WhiteWolf

いっちょ場ってなんですか?

二枚目、いいですなぁ~ 奥様にnice!
by WhiteWolf (2011-02-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。