空の色 ~直島ことりっぷ~ その5 [ことりっぷ]

(1)img018-Edit.jpg

(2)

P1022644.jpg

 

(3)img262.jpg

(4)_1022743.jpg

(1) Photo by thablue, Voigtländer Bessa R3A, NOKTON Classic 40mm, PORTRA 160NC

Scanned by EPSON GT-X970

(2) Photo by 奥さん, Olympus E-P2, M.ZUIKO 14-42mm

(3) Photo by thablue, Voigtländer Bessa R3A, NOKTON Classic 40mm, PORTRA 400NC

Scanned by EPSON GT-X970

(4) Photo by thablue, Olympus E-P2, M.ZUIKO 14-42mm

 

晴れた日、曇りの日、雨の日、朝焼け、夕焼け、輝く星たち・・・空は色んな顔を見せてくれますね。

 

直島に行った日は快晴。

実家の方はずっと雪だったので、久々の日の光に暖かさを感じました。

 

今回は趣を変えて、直島で撮った空の写真をアップします。

この日は夕日も綺麗で、本当はフィルムで撮りたかったんですが、マニュアル露出に自信が無いので残念ながらE-P2で撮影。

「こんなもんかな?」とヤマ勘でF8.0、1/100 secで撮りましたが、いい具合に露出が決まってくれました^^

夕日はやっぱり難しい・・・


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 13

うつマモル

今晩は。景色も夕焼けもきれいですね。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-02-01 23:01) 

chie

前回の写真でも思ったのですが。。。
奥様の写真 とっても素敵~♪

あっ
もちろんthablueさんの写真は素敵ですよ~(o・ω・))-ω-))うん
最後の写真
こんな景色撮れたらいいなぁと思います。。。

by chie (2011-02-01 23:30) 

海を渡る

今の時期、澄み切った空の色が気持ちいいですね。
瀬戸内の夕景素晴しいです。大槌島の形、きれいですね。
by 海を渡る (2011-02-02 07:19) 

yoriko

どのお写真も素敵だけど
1枚目ハートを撃ち抜かれた気分です^^
ポップな色合いがすっごく好み☆
最後の夕焼けも綺麗ですね^^
by yoriko (2011-02-02 07:29) 

aidesu

夕日いいですね。
奥の橋とか、手前の鳥、雲の微妙な色。
水面に映る夕焼け。
by aidesu (2011-02-02 09:11) 

erucat

夕日が眼に飛び込んできました^^
こんな写真が大好きなんですよ!
今回も素敵なアートを堪能しました^^
by erucat (2011-02-02 18:01) 

WhiteWolf

良い色が出ましたね。
一枚目の青、好きだなぁ
by WhiteWolf (2011-02-02 18:53) 

ふゆん

同じ空には二度と会えないから
そのときどき一瞬がどんな天気でもぺかぺかしてるねー☆
最後の夕日 とおくのちんまいものたち いい雰囲気♪
by ふゆん (2011-02-03 07:41) 

kobo

いろんな青に魅せられます。
by kobo (2011-02-03 19:21) 

perseus

おはようございます。
夕日のお写真、思わず釘付けになりました。。。
ものすごくきれいですよ!
水面に映った、太陽の1本の光の筋が心地よいですね^^
by perseus (2011-02-04 10:43) 

birdland

空って全部つながってるはずなのに、日本の中でさえ場所によって違う印象があるのはなんででしょう?だからこそ写真ごころに訴えてくるんでしょうね。空の無い世界なんて考えられません。
by birdland (2011-02-05 21:14) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、読んだ方が旅行に行きたくなるようなサイトだと感じました。
ぜひ旅行に関する人気の広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『177』 、サイトURL『http://lovetheworld.blog.so-net.ne.jp/
※2/23までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2011-02-10 17:22) 

thablue

みなさま、

返信おそくなりましてすみません・・・

うつマモルさん、

この日の夕日は格別でした^^
こちらこそよろしくお願いします。

chieさん、

奥さんも喜んでます^^
ボクには無い視点で見てたりして、こちらも勉強になってます。

海を渡る さん、

さすがお詳しい!
遠くに瀬戸大橋も見えて、素晴らしい景色でした^^

yorikoさん、

一枚目の写真はアメリカンな気分で撮ってみました^^
青い空も手伝って、日本じゃない感じに仕上がってくれてます!

aidesuさん、

広角レンズ持ってなかったんですが、広角レンズで撮ったらもっと凄い夕日が撮れたかな~と思いました。
でも、これはこれでいい写真かなって自我自賛です^^

erucatさん、

気に入っていただけましたら幸いです^^

WhiteWolfさん、

いい色でました!
1枚目は自分でも改心の青色が出てくれましたよ。
なかなかデジタルじゃこの色が出てくれなくて、いとも簡単に出してくれるフィルムのラチチュードの広さと表現力に感激です。

ふゆん さん、

そうなんですよ。
おんなじ空に出会うことは出来ないから、一枚一枚大事に撮りました^^

koboさん、

色んな青、楽しんでください!

perseusさん、

どうも有難うございます^^
夕日の写真は良いロケーションに出会えました^^
画角とか色々と考えたのですが、良いバランスでおさまってくれたと思っています^^

birdlandさん、

そうなんですよね。
空は世界中に繋がってますが、目の前の景色を共有している人たちは限られています。
素晴らしい空に出会えたことに感謝して、写真を通して共有したいって思うことは素晴らしいことだと思います!
by thablue (2011-02-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。