直島 モノクローム・ワールド~直島ことりっぷ~ その6 [ことりっぷ]
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(1) ~ (6) Photo by thablue, Voigtländer R3A, NOKTON classic 40mm (SC), Kentmere 100
Scanned by EPSON GT-X970
(7) ~ (8) Photo by thablue, Voigtländer R3A, NOKTON classic 40mm (SC), Kentmere 400
Scanned by EPSON GT-X970
ご無沙汰ブリブリです。
直島ことりっぷをずっと更新しないまま来ていましたが、今回が最終回です。
今回はモノクロフィルムで撮った写真をご紹介します。
デジタルと違ってフィルムカメラは36枚(もしくは24枚)撮りきらないとフィルムが交換できません(まぁ、途中で諦めて巻き戻しちゃうこともできますが・・・)。
デジタルカメラではRAWで撮って、後からモノクロにしたり、カラーのままにしたりと自由度が高いですが、モノクロフィルムで撮った写真は当たり前の如くモノクロ写真になります。
何が言いたいのかといいますと、撮る側の意識のことです。
モノクロフィルムを充填したカメラを手にしたときは、モノクロ写真の出来上がりを頭に浮かべてシャッターを切ります。
よって、被写体もモノクロ写真に合うものを自然に探すようになります。
逆に、カラー写真の時は、カラーが映える被写体を探すようになります。
カラー写真の場合は、フィルムの種類によって大分色合いが変わりますから、それも加味して写真を撮るようにしています。
ボクがよく使うカラーフィルムはkodak portra 160 or 400 NCなので、柔らか&軽く低彩度の出来上がりを考えながら撮っています。
こういう作業も、デジタルから写真を始めた身としては新鮮で楽しいですね~。
モノクロフィルムに関しては、ゆくゆくは増感も考慮に入れて写真を撮っていきたいな~と思ってます。
お久しぶりです。
私はデジタルしか使ってないのですが、撮るときの意識の持ち方、とても勉強になりました。
by WhiteWolf (2011-02-27 20:21)
消火栓の写真がいいなぁ。
by 山子路爺 (2011-02-27 23:01)
消火栓の写真、モノクロに合ってますね。
デジタルでモノクロ撮る時も、後でモノクロにするのではなくて、最初からモノクロに設定して撮った方が、気持ちが違うでしょうね。
by Takashi (2011-02-28 12:11)
ご無沙汰しております
凄い地震でした 報道に愕然としております
ご無事でしょうか?
by erucat (2011-03-12 12:51)