Bessa R3A始動!!! [モノクローム・ワールド]

(1)img066.jpg

(2)img063.jpg

(3)img062.jpg

(4)img071.jpg

by Voigtländer R3A, NOKTON classic 40mm (SC), Kentmere 400
Scanned by EPSON GT-X970

 

 です!

年末にVoigtländer Bessa R3Aを購入し、2011年はフィルムカメラに挑戦すると決心した訳ですが、今までフィルムカメラ、しかもレンジファインダーは使ったことが無かったので、練習がてら大晦日に奥さんを連れて近所に撮影に出掛けました。

フィルムは以前雑誌を見て気になっていたKentmere 400というモノクロフィルム。

柔らかい描写と粒状感を出してくれる(はず)のフィルムです。

 

場所はかつての学び舎、地元の小学校です。

6年間通った母校ですが、親の方針(決して自分の意思ではありません・・・)で冬でも半袖半ズボンという恐ろしい思い出が一瞬蘇りました・・・

前日からドッサリ降った雪のお陰で、誰も踏み込んでいない校庭は一面雪景色。

 

折角のシチュエーションを活かさないわけにはいきませんよね!

雪が降る中、寒いのが大嫌いな奥さんに校庭に立ってもらい、自分は外付きの階段を上っていきます。

「よ~し、雪を思いっきり蹴り上げるんだ!!!」

自分の頭の中では“一面雪の中”、“蹴り上げた雪が舞い”、“見下ろした被写体(奥さん)は若干の被写体ブレ”・・・

う~ん、我ながら完璧なプランだ!と自画自賛しながら一生懸命シャッターを切っていました。

 

年明け、ワクワクしながらプリント写真を受け取ったところ・・・

“一面雪の中” ⇒ これはいい感じ。ただ、ホントに回りに雪しかないので、奥さんが付けた足跡が無ければ「どこ、ここ?」な感じ。

“蹴り上げた雪が舞い” ⇒ 舞ってない・・・奥さんの脚力を読み誤っちゃった><

“被写体ブレ” ⇒ バッチリ止まってる・・・シャッタースピードを読み誤っちゃった><

結果、「雪で滑って正に転ぼうとしている女性」というなんともシュールな作品が出来上がってしまいました。

しか~し、神様はこんなアホなことをしている我々夫婦を見捨ててはいませんでした。

ついでに撮った「雪の中佇む女性」という自分的テーマの写真はいい感じに撮れてました!

 

ということで今回の写真は、

(1)雪の中佇む女性 featuring 奥様

そして、

(2)ケンケンパしている(させられている)女性 featuing 奥様

(3)雪が積もった遊具 featuring 一輪車

(4)蛇口 featuring 凍った水滴

でお送りします!

 

最初にしては良い感じ^^

こいつはドップリとハマってしまいそうです!


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 28

amesyo_eagle

素敵な写真ですね。モノクロだからこそ出るこの雰囲気。
ドップリとハマっていろんな写真撮って見せてください(笑)
by amesyo_eagle (2011-01-12 23:21) 

sigedonn

「奥さんかわいい。」
あ、角度が違うかな。
モノクロに色を感じる写真たち、これから楽しみですね。
サイドミラーは事故起こさないようにいろいろ撮ります。
よろしくご感想を・・・。
by sigedonn (2011-01-12 23:59) 

chie

1枚目が好きです♪
モデルがいい!!! ('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン 
いい感じになってると思います(o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-01-13 00:15) 

tm0108

石鹸を網に入れたのって、今でもやっているんですね。
とてもなつかしいです。
by tm0108 (2011-01-13 00:45) 

aidesu

フィルムはやっぱり一撮入魂ですね。
どれも素晴らしいです。

奥さん若いですね。今度ポートレートお願いします^^
by aidesu (2011-01-13 02:11) 

perseus

おはようございます。
ケンケンパしているのは、奥様だったんですね^^
一面の雪景色、関西の中部に住んでいる者からは羨ましい限りです。
なかなか、雪を写真に収める機会がないですからね。。。
フィルムカメラの作品、これからも楽しみに拝見させていただきます。。
by perseus (2011-01-13 10:42) 

Takashi

小学校に行くと、母校じゃなくても色々な思い出がよみがえってきます^^
フィルムだとデジタルには無い緊張感とかあるんでしょうね。
by Takashi (2011-01-13 12:36) 

zak

色合い良いですね~♪
by zak (2011-01-13 14:17) 

とみっち

1枚目の雪の中に佇む感じすごく好きです☆
奥様なんですね^^
by とみっち (2011-01-13 15:24) 

たこ

初めまして。

モノクロ写真って、いつの時代になっても
味がある写真に見えるのは何故なんでしょうね?


by たこ (2011-01-13 17:25) 

WhiteWolf

素敵なモデルさんですね、モデル代は払いましたか?(爆)

モノクロで雪・・・ただでさえ難しい雪、このチャレンジは拍手モノです。
素晴らし~
by WhiteWolf (2011-01-13 19:41) 

KAZUYA

一枚目に特に惹かれました(^-^)/
モノクロフィルムってやはりいいですね
by KAZUYA (2011-01-13 21:47) 

海を渡る

フィルムはデジタルと違って初めて見るときが、
ちょっとドキドキ(ワクワク)しますね。
by 海を渡る (2011-01-13 23:01) 

山子路爺

そのうちに現像にドップリ……。
by 山子路爺 (2011-01-14 10:35) 

thablue

amesyo_eagleさん、

モノクロだからこそ出せる雰囲気、分かります!
フィルムカメラとモノクロフィルム、こいつは最高の組み合わせかも。
もうすっかり虜です^^
by thablue (2011-01-17 22:09) 

thablue

sigedonnさん、

可愛いってことにしといてやってください^^

by thablue (2011-01-17 22:10) 

thablue

chieさん、

奥さんが泣いて喜ぶと思います^^
by thablue (2011-01-17 22:12) 

thablue

tm0108さん、

ボクが小学生のころから変わってません。
いつの時代も石鹸には網の入れ物ですよね!
by thablue (2011-01-17 22:13) 

thablue

aidesuさん、

ほんと、一写入魂です。
限られた枚数でどうやって撮るか考えるのも面白いもんですね!
奥さんは大学の同級生なんで、実は若くないんです^^
奥さんに「顔出しして良い?」って聞いたら0.1秒で断られました・・・
道のりは遠そうです・・・
by thablue (2011-01-17 22:16) 

thablue

perseusさん、

ボクも雪の中(ちゃんと)撮ったのは今回が初めてでした。
東京や横浜でも全然降りませんからね~。
凄い寒かったですけど楽しい経験でした^^
by thablue (2011-01-17 22:18) 

thablue

Takashiさん、

昔はあんな広かった校庭や大きかった校舎が、今見るとこんなに狭く小さかったなんて・・・みたいに自分が大きくなったことを実感しました。
確かに小学校の前を通ったりすると、昔の思い出が蘇ってきますね^^
フィルムで、しかもレンジファインダーで写真撮ると、緊張感半端ないです!
上手く取れたかどうか現像からあがってこないと分からないんで、そういったドキドキも含めて楽しんでます^^
by thablue (2011-01-17 22:32) 

thablue

zakさん、

ふんわかと写せるレンズとフィルムだったので、いい感じに仕上がってくれました^^
by thablue (2011-01-17 22:33) 

thablue

とみっち さん、

奥さんなんです^^
お褒め頂きどうもありがとうございます。
明日への糧になります^^
by thablue (2011-01-17 22:35) 

thablue

たこ さん、

はじめまして。
これからもよろしくお願いします!
色が無い分、色々なものを超越した表現が可能なんだと思います。
その分、奥が深いんで難しくもあったりするんですよね~。
by thablue (2011-01-17 22:37) 

thablue

WhiteWolfさん、

モデル代・・・昨日チュッパチャプス奢ったので、それで勘弁してもらうことにします^^
モノクロネガフィルムのラチチュードの広さに助けられたところも大いにありますが、自分でも結構満足できる写真が撮れました!
今後もチャレンジしてみたいですね。
by thablue (2011-01-17 22:40) 

thablue

KAZUYAさん、

どうもありがとうございます^^
モノクロフィルムは本当に良いと思います。
やっぱデジタルとは違うな~と思いました。
デジタルはデジタルで良いところはあるんで、共存共栄で頑張っていこうと思います!
by thablue (2011-01-17 22:41) 

thablue

海を渡る さん、

ほんとドキドキです。
でも、より緊張感を持って被写体と対峙できるので、今はそれを楽しんでます!
by thablue (2011-01-17 22:42) 

thablue

山子路爺 さん、

きっとドップリです^^
今は本やらネットやらで勉強してるんですが、絶対にチャレンジしたいです!
by thablue (2011-01-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元散策アートな町、直島へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。