地元散策 [モノクローム・ワールド]

 _C312589.jpg

 PC312592.jpg

 PC312602.jpg

 PC312605.jpg

 PC312623.jpg

 PC312615.jpg

 PC312624.jpg

 

 

年末年始は広島にあるボクの実家で過ごしました。

実家は中国山地の中にあるんですが、帰省の日は全国的に大寒波がやって来た日。

地元も見事に雪が降っていました。

どうも年末年始に帰省する時は大雪が降るんですよね・・・

 

せっかくなので、大晦日にE-P2をお供に実家の近くをお散歩。

地元でスナップ写真を撮るのって実は初めてなんですよね。

案外面白かったです^^


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 24

chie

えええええっ
雪降ったの???
こちらは 降りませんでしたよ???

by chie (2011-01-06 22:58) 

海を渡る

こんばんは。
モノクロの世界はいいですね。
自分もやってみたいと思いました。
by 海を渡る (2011-01-06 23:21) 

sigedonn

ワールドですね。
雪組としては、表現の参考にもなります。
札幌も、降雪があり、とうとう普通の冬になりました。
by sigedonn (2011-01-07 00:37) 

birdland

南西の地域のちょっとぽてっとした雪の感じがよくわかります。
雪は見た目にも世界をモノクロにしてしまいますよね。
by birdland (2011-01-07 00:45) 

aidesu

松山に住んでた頃はよく芸北国際にスノボしに行きました^^
にしても、さぶそ~~~~^^;
by aidesu (2011-01-07 00:56) 

Takashi

まるで雪国のようですね。
モノクロの真四角写真がいい感じです。
by Takashi (2011-01-07 12:14) 

zak

雰囲気が出てますね~。
スナップ素敵です ♪
by zak (2011-01-07 19:03) 

ブラザーボブかきもと

ザラザラ感がステキですね(*´д`*)6枚目のナナメの美学も惹かれます
by ブラザーボブかきもと (2011-01-09 00:46) 

良月

雪とモノクロがナイスマッチですね。
1枚目が特に好きです。
そして遅れてしまいましたが今年も宜しくお願い致します!
by 良月 (2011-01-09 02:10) 

WhiteWolf

ホース格納箱の文字も、あまりの寒さにつらら・・・
by WhiteWolf (2011-01-10 16:21) 

ふゆん

ジーンズロールアップしてあると寒そう!
by ふゆん (2011-01-11 19:10) 

thablue

chieさん、

ガッツリ降りました・・・
広島の中でも結構雪が降るところなんです!
by thablue (2011-01-12 21:59) 

thablue

海を渡るさん、

是非、モノクロで海を撮ってください!
by thablue (2011-01-12 22:00) 

thablue

sigedonnさん、

ワールドです!
雪国の方にご参考だなんて、恐れ入ります^^
札幌・・・昔出張で2度ツルんと転んで2回ともスーツ(ズボン)のオシリを破いた思い出が^^
しかも、一度目は浜松へ出張に行ったときに気付いちゃって・・・
by thablue (2011-01-12 22:02) 

thablue

birdlandさん、

そうですね、ボテッとした雪でした!
しかも今回は特別ボテッとしてました。
仰るとおり、見た目からしてモノクロームの世界でした。
これらを上手く活かせるかな?と思い、ラフモノクロームで撮ってみました!
by thablue (2011-01-12 22:05) 

thablue

aidesuさん、

すんごい寒かったです><
芸北国際は行ったことないんですよね~。
小さい頃は県民の森や島根にある三井野原に家族でスキーしに行ってました!
by thablue (2011-01-12 22:07) 

thablue

Takeshiさん、

昔はもっと雪が積もってたらしいです。
ちょっと田舎に行くと(まぁ実家も田舎なんですけど^^)昔は1~2m積もったらしいです。
この時はラフモノクローム&真四角縛りで撮ってみました!
お気に入りの組み合わせです^^
by thablue (2011-01-12 22:10) 

thablue

zakさん、

ありがとうございます^^
首都圏に住んでると、なかなか雪の中撮るチャンスは無いんで、ここぞとばかりに夢中でシャッター切ってました^^
by thablue (2011-01-12 22:11) 

thablue

ブラザーボブかきもと さん、

ザラザラなモノクロ・・・大好物なんで^^
6枚目、相当ナナメってますね。
ノーファインダーで撮った一枚なんですが、後から見て「う~ん、これもアリだな!」と・・・
美学と言われると照れちゃいますが、ナナメな写真も好物なんです^^
by thablue (2011-01-12 22:18) 

thablue

良月さん、

今年もよろしくお願いいたします^^
1枚目と2枚目は家からちょっと離れたところにある牧場で撮ったんですが、雪の中のポプラ並木です^^
広角レンズがあったらもっと良い写真が撮れたかも・・・
来シーズンに再チャレンジしようと思います!
by thablue (2011-01-12 22:21) 

thablue

Whitewolfさん、

本家のつららに圧勝しちゃってますね^^
by thablue (2011-01-12 22:22) 

thablue

ふゆんさん、

尋常じゃなく素足が出てる部分が冷えます・・・
家族みんなから「ロールアップ降ろせば?」ともっともな言葉をいただきましたが、「こいつはポリシーだから」とロールアップのまま過ごしたアホな男です。
by thablue (2011-01-12 22:24) 

eyes

一枚目特に良い!
降る雪が見事に写ってますね。
雰囲気があって素敵な写真。
by eyes (2011-01-16 09:11) 

thablue

eyesさん、

撮る前は雪が降ってたんで不安だったんですよ。
静けさを表現したかったんで、雪が写っちゃったらうるさくなっちゃうかな?って。
でも、逆に雪が降ったことで静寂さが増してくれたかなって思います^^
by thablue (2011-01-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明けました!Bessa R3A始動!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。