ラフモノクローム万歳!~みなとみらいスナップその2~ [モノクローム・ワールド]

(1)PC130387.jpg

(2)PC130348.jpg

(3)PC130370.jpg

(4)PC130415.jpg

by Olympus E-P2, M.ZUIKO 14-42mm

 

前回に引き続き、みなとみらいのスナップです。

今回はまた時期が違って去年の12月に撮った写真です。

カメラはOlymups E-P2、レンズはM.ZUIKO 14-42mmです。 買った直後くらいの写真です。

 

E-P2を買った理由は、

- コンパクトで良いデザイン

- EVFが使えそう

- 他社のレンズでも遊べる

- アートフィルターが使える

 

です。 

E-620でラフモノクロームの楽しさは知っていたのですが、E-P2ではクロスプロセスモードも付いているのが大きかったです。

Fマウントレンズを色々と買っていたので、他社レンズ(ツァイスとかフォクトレンダーとか)は買えずじまい・・・

画角が半分になっちゃうんで、欲しいレンズを絞りきれないっていうのもあるんですけど。

 

普段D300を使ってるとE-P2の軽さに驚きます^^

これでスナップを撮ってると、「軽さってのは武器だな~」とホント思います。

 

今回はラフモノクロームなみなとみらいを。


nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 12

aidesu

一眼いずれ買おうと思ってますが
「軽さってのは武器・・・」更に悩んでしまいます^^
by aidesu (2010-11-14 12:36) 

とみっち

フィルムの粒子のような感じになっていていい感じですね^^
被写体もこのモードに合ってますね。
by とみっち (2010-11-14 13:04) 

masugi

二枚目が好きです。素敵…。
by masugi (2010-11-15 20:29) 

teru

ノイズの乗りがいい感じで雰囲気作ってますね~(^^
こう言う写真好きです(^^
by teru (2010-11-15 20:32) 

WhiteWolf

この粒子感、良い仕事してる感じです。
by WhiteWolf (2010-11-15 23:16) 

thablue

aidesuさん、

一眼には一眼の良さがやっぱりありますし・・・
「両方いっちゃえ!」が正解かと^^
by thablue (2010-11-15 23:44) 

thablue

とみっちさん、

まさしくフィルムの荒い粒子が良く表現されていると思います。
アートフィルターを使うときは、いつも以上に被写体に気を使っていますね~。
by thablue (2010-11-15 23:46) 

thablue

masugiさん、

素敵だなんて・・・^^
粒状間がうまい具合に乗ってくれて、お気に入りの写真です!
by thablue (2010-11-15 23:48) 

thablue

teruさん、

どうもありがとうございます^^
露出もいじれるので、自分の思うように調整できます。
ノイズの量は調整できませんが、いい具合に乗ってくれてます^^
by thablue (2010-11-15 23:50) 

thablue

WhiteWolfさん、

ほんと、良い仕事してくれます!
絶妙なノイズ感は他社にはない感じですね~。
by thablue (2010-11-15 23:51) 

eyes

すごいな・・・・
モノクロ、勉強中なんですが、こういうショットは100年早いレベルです・・・汗

見て、何かを感じる写真、ですよね。
by eyes (2010-11-19 11:39) 

thablue

eyesさん、

モノクロは雰囲気8割だと思ってます^^
モノクロでいいな~と思う写真があったら、どこに自分が惹かれるのかをよく考えてます。
自分でも使える表現があるかな?から始まって、自分はこう表現したいになってくると思いますよ!
eyesさんの仰られる「見て、何かを感じる写真」、まさにボクの目指すところです!
by thablue (2010-11-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。