驚愕の事実発覚・・・~インド旅行~その19 [旅行・世界遺産]

(1)_DSC4124.jpg

(2)_DSC4179-Edit.jpg

(3)_DSC4133-Edit.jpg

(4)_DSC4135-Edit.jpg

(5)_DSC4139.jpg

(6)_DSC4145.jpg

(7)_DSC4131.jpg

(8)_DSC4189-Edit.jpg

(9)P9251225.jpg

(1)~(8); by NIKON D300, TOKINA AT-X 124II

(9); by Olympus E-620, ZUIKO 14-42mm

 

さて、エローラ石窟郡のヒンズー教も終わり残るはジャイナ教ゾーンのみと思って写真を見返していたところ・・・

うーん、ジャイナ教ゾーンの写真が無いぞ?

写真を撮っていた時は、備忘録のために道路にペイントされている”Cave ○ ○ ”っていう文字を撮ってたんですね。

それが「29」で終わってる・・・

29といえばヒンズー教の最後の遺跡。

 

ジャイナ教の写真撮ってない!

というか、そもそもジャイナ教ゾーン廻ってない!!!

 

一年越しで驚愕の事実が発覚です。

夢にまで見たエローラ石窟郡(ただしジャイナ教廻らず)・・・

3つの宗教が同時に存在する奇跡的な遺跡(ただしジャイナ教廻らず)・・・

熱中症で意識が朦朧としながらも「ここを見るためにインドに来たようなもんだから」と、自分もビックリ、ど根性ガエルも真っ青のガッツ(ただしジャイナ教ry)

 

思わず寝ている奥さんを叩き起こして報告してしまいました。

奥さん若干切れ気味でした。

 

ジャイナ教っていうのはインドでもマイナーな宗教になります。

エローラ石窟郡のジャイナ教ゾーンが建造されていたのは9世紀頃ですが、この宗教が興ったのは5~6世紀のことです。

厳格な非殺生、非暴力が教えで、このため信者は商業に就くことが多く、結果信者は商人が多いそうです。

googleで「エローラ石窟郡、ジャイナ教」のキーワードで調べてみたところ、なんとも素晴らしい遺跡たちではないですか!

 

うーん、非常に惜しいことをした・・・

 

ということで、今回の写真はカイラーサナータ寺院以降のヒンズー教遺跡です(自分の中ではジャイナ教も含まれてると信じてました・・・)。

これでエローラ石窟郡は終了です。

次回以降はいよいよ最後の都市、ムンバイ編です。

どうぞお楽しみに!

 


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

WhiteWolf

これは、「またインドにいらっしゃい」という誘いなんですよ(笑)

人々の生活と、宗教がとても密接な関係にありますね、日本も昔はそうだったのかも知れませんが・・・
by WhiteWolf (2010-11-02 06:51) 

birdland

相変わらずすごいですね。1枚目は写真として素敵ですね。他も素晴らしい、特に釈迦の苦行像は石窟内遺跡とは思えないほどリアルです。最後の牛でちょっと救われました。

by birdland (2010-11-02 13:12) 

thablue

WhiteWolfさん、

ボクもそう思うことにしました^^
インドは日本よりも確実に宗教が密接にありますね。
カースト制度なんてその最たるものかもしれません。
by thablue (2010-11-02 23:34) 

thablue

birdlandさん、

どうもありがとうございます^^
苦行像なんですね、ガイコツの神様がいる!って興奮してました。
勉強不足ですね・・・
本当に石窟遺跡とは思えないクオリティーばかりでした。
最後の牛は奥さんの撮影です。
最後ぐらいホンワカ写真で終わらそうと思ってたので、良かった良かった^^
by thablue (2010-11-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。