エローラの代表、カイラーサナータ寺院~インド旅行~その16 [旅行・世界遺産]

(1) _DSC3755.jpg

(2) _DSC4031.jpg

(3) _DSC3840.jpg

(4) _1251045.jpg

(5) _DSC3945.jpg

(6) _1251106-Edit.jpg

(1), (2), (5) ; by NIKON D300, TOKINA AT-X 124II

(3) ; by NIKON D300, Tamron A16

(4), (6) ; by Olympus E-620, ZUIKO 14-42mm

 

エローラには34窟の遺跡がありますが、今回紹介するのはその代表格「カイラーサナータ寺院」です。

カイラーサナータ寺院は全体で16番目にあたるヒンズー教寺院で、エローラ石窟郡で最も有名な遺跡です。

 

実はエローラ石窟郡に着くと一番初めにこの遺跡が目に入ります。

入り口のちょうど先に遺跡があるわけです。

仏教から順に巡ることを決めていた我々は、はやる気持ちを抑えこの瞬間を待っていました・・・

 

カイラーサナータとは「カイラーサの主」という意味で、この「カイラーサ」とはヒマラヤにある聖山でシヴァ神の住まいのこと。

つまり、カイラーサナータ寺院とはシヴァ神のための寺院なんですね。

 

TVや写真などで目にしていましたが、実物を見て改めてその大きさに驚きます。

岩山を親子3代、100年掛けて削ってこの偉大な寺院は造られました。

あらゆる所に最高峰の芸術が施された存在は奇跡としか言いようがありません。

いや~、苦労してインドに来た甲斐があったってもんだ^^

 

さすが、エローラで最も有名な遺跡、観光客もここが一番多いです。

もちろん、寺院の中にも入ることができますし(結構回廊が入り組んでいて、若干迷路のようです)、リンガ(シヴァ信仰では最も重要なもの。シヴァ神のアソコをモチーフにしています)も見ることができます。

 

カイラーサナータ寺院では、いたるところに象の石像を見ることができます。

というか、寺院自体を無数の象が支えています。

他のヒンズー教遺跡でも象を見かけることがありました。

シヴァ神の息子ガネーシャも象の顔ですし、ヒンズー教と象は密接な関わりがあるんですね。

 

さて、今回と次回の2回に分けてカイラーサナータ寺院の写真をアップします。

実物はこの写真の10倍凄いですよ~!


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

JT8D

まさかとは思いましたが、削って作ったなんて・・・。
by JT8D (2010-10-30 19:13) 

chie

写真だけでも結構凄いですよ^^;

by chie (2010-10-30 19:39) 

thablue

JTBDさん、

そうなんですよ、気が遠くなる作業ですよね・・・
by thablue (2010-10-31 23:29) 

thablue

chieさん、

ありがとうございます^^
遺跡って結構撮るの難しいんですよね・・・
by thablue (2010-10-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。